WEBサイトを立ち上げるプロジェクトを始めるに当たって、必要な準備とそのポイントについて紹介します。

もこもこルームシューズをWEBショップで購入
もこもこルームシューズをWEBショップで購入

WEBサイト構築のための準備作業

WEBサイトを立ち上げるプロジェクトを実行するに当たって、その準備としてやっておくべきことについてポイントを紹介したいと思います。まずもっとも最初に手をつけておくべきことは、ゴールに至るまでのストーリーを用意することです。例えばカレーのポータルサイトを作るとした場合に、単に「カレーの情報が沢山あります」と言ったところでそこから何も発展しません。例えば、店主は元海上自衛隊の料理長で、そこで様々なカレー作っており、海軍カレーの達人と呼ばれていた。退役後、その味を一般の人たちにも味わってもらいたいと思って始めたところ大人気となり、全国からぜひ通販商品化して送って欲しいと要望が出てくるようになって……このサイトができました。というような、多少強引であっても、そうした物語をなるべくドラマチックに盛り上げていくのが大切です。

またコンセプトキーワードを決定することも大切です。先ほどの例で言えば、「カレーの総合サイト」というのでは駄目で、「海上自衛隊ご用達のカレーを自宅で味わえるサイト」というような、何か興味を引き付けるようなコンセプトキーワードを用意することが大切です。こうしたサイトの目的とも言える根底部分を決定してから、プロジェクトに入っていくのが良いでしょう。

Copyright (C)2017もこもこルームシューズをWEBショップで購入.All rights reserved.